いい子でいさせて

お花畑からお送りします

最低で最高な日常~OhMyDiner 感想

こんにちは、れいとうです。

『OhMyDiner』千秋楽から約一週間。まだ完全に安心はできないな、と少し不安を抱きつつも、舞台の余韻でふんわりしながら過ごしています。

…とか書いているうちにほぼ一か月経ってしまったし推しの次の舞台の発表もあって大変なことになっています。

…とかとか書いているうちに年末になってしまいました。とんだ遅筆。ひとまず区切りとして感想は置いておきますね。

OMD良かったです、本当に…いろんな意味で!

そういえば何気にステラボールに行ったの初めて*1でした。これが噂に聞く…!?と少しだけ興奮してしまった。ちなみに今回は段差有りでした。

※1 感想というかほぼレポートに近い形になってしまった気がします。台詞や動きについては自分の記憶頼りで書いているので、ところどころ違うかもしれません

※2 たぶん書き忘れているところがたくさんあるので、あとで書き足すと思います。

Oh My Diner 感想①メイン

舞台全体の感想としては、キャラが濃い!

脚本演出の方の過去作を見た感じ、そういったものを得意とされているのが伝わってくる。キャラが濃い故にそれぞれが愛おしく感じるのかもしれません。 いや本当に個性が大渋滞。良い意味で。

そして舞台セットがかわいい…!メインビジュアルの雰囲気そのまま持ってきました!といった感じ。ピンクとミントグリーンで揃えた色味が本当にかわいい。あと大道具小道具もすごく凝っている…!多分小ネタいっぱいあるんだと思う。ポスターとか全部…。メイン部分がダイナーで、上段はニューヨークの街並み、左にキャンディが住んでいる家?なのかな?出窓が設置されている。同線が統一されていて好き。

あと劇場内アナウンスが英語、15分前・5分前のアナウンスがザック店長によるものなんですが、これがまた雰囲気出してて良い。テーマパークに遊びにきたときのワクワク感に似ています。

ノアがジュークボックスにコインを入れて音楽が流れるところから始まるのですが、音楽メインの舞台ですよってアピールしているようで良い。そもそもジュークボックスが置いてある時点で雰囲気出てる。ノアとイーサン、後にプリンスが加わって幼なじみ3人で『気まぐれベイビー』を歌い出すのですが…この曲が良い!曲調も歌詞もかわいくって好きなんですが、歌詞を忘れつつあるので何か音源を配信してほしい…!

恐らく仕事終わりのイーサン(機材持ってる)がオリビアの買い物に付き合っているの優しいですね…好きです…。というか最初から出てきてびっくりしてしまった。「『わたし大切な人見つけた気がするの』ってさ!」が最高です。ちょっとキメちゃっている。ここだけやたらスポット浴びてて良かったです。このOPに合わせて皆が集まってくるところがダイナーの日常の始まり!という感じですごく好きです。背景の映像に英文でクレジットが流れているのが洋画っぽくて良いな~!と思いました。

リビアとイーサンが来ると天井が壊れるみたいなことを言っていたキャンディ、わかる…。お二人とも背が高くてスタイルが良い…。そして華麗なスライディングからのキメポーズを決めてくれるオリビア、最高です。動きが機敏…。

闇に飲まれる(引き込まれる?)とかいうまた濃いキャラ担当…!しかも専用SEにライトで贅沢な仕様。そして最高にきれいな指先で大困惑。毎度謎なのですが、なぜああも綺麗に指を折り畳んでいけるんだろうか…綺麗だな…と思いつつギャグパートだから本当に頭が混乱で困った。親指立ててグッのポーズで「泣かない(グスグス)」までのワンセット。いや…キャラが濃いですよ!!!

リビアとキャンディのキャットファイト(?)がかわいい!包丁を使ってキャンディをオムレツにしようとするオリビアですが、オムレツってイーサンの好物だけれど良いのか?

いちごパスタサラダを頼むオリビアクリームチーズスクランブルエッグとマッシュルームのオムレツを頼むイーサン…、味覚と偏食が心配になる二人ですね。マンハッタンにもマウンテンは存在していたようです。

上段でマシュが『As Tears Go By』を歌っているときの皆の動きが気になる…!毎度食べ物のアレコレで意見の相違が見られるイーサンとオリビア…。主にオリビアがイーサンの食事にハチャメチャしているのが面白かったです。すごい勢いでケチャップとマスタードかけてたり(それを見て「マジか…」みたいな感じでソファで脱力するイーサンとか、ハチャメチャ調味料されたやつを避けながら食べてるイーサンとか)「は?それ食べるの?」みたいな仕草をしていたり、いろいろしててこの時点で目が大変です、いい意味で。あと左利きのままでの食事なんですね。ここは特に細かく決めていないのかな?

目で下段を追いつつ上段で行われている「NASA?」「NASASA?」「NA?」「SA?」のやりとりに耳を傾けるという大変な感じに。マシューがSJを吹っ飛ばしていたりした。「すごい奴は眼鏡をかけている」をSJに教えたイーサン、愛らしすぎる。というかこの兄弟はすごくかわいい。素直です。

小野田さん演じるジョシュアも濃い!ジョシュアの演説シーンはけっこう好きです。「金の生る木!」「「最低」」のやりとりとか、好きです。プリンスの銅像の片手にミートローフを乗せてあげるところでちょっと笑ったのですが、そこで嬉しそうにしているのがイーサンだけなのがじわじわきますね。(ペッとミートローフ捨てるジェスチャーするけれど)いやでもミートローフを片手にしたプリンスの銅像はちょっと見てみたくないですか?ジョシュアを除菌しようとするオリビア、そして巻き込まれそうになるイーサン(ジョシュアにくっついて回っていたので)

ジョシュアの気持ち悪いプリンス狂いはあまり他人事のように思えないのが怖いです。「アタシ、同じ空間で息してるう…!」のところとか身に覚えがありすぎる。怖い。

『My Boyfriend's Back』がもうみんなかわいすぎてどうにかなりそうだった。キャンディ役の方がめちゃくちゃ歌が上手だし声がかわいい…!「どうぞ♪」とかすごくかわいい。シェイクを受け取らせてもらえないジョシュアのコミカルさも良い。たぶんイーサンの腕が長いということもある。すごい良い笑顔でシェイク振り回しているのがとてもかわいらしい。多分そのシェイク終わってる。今回キュートな振付が多くて目が幸せです。ダンスの後にオリビアのコンパクトを見ながら髪を直していたり、服の乱れを指摘されていたりで…本当に芸が細かい、目が足りないです!

おサボリのザック店長の話をちゃんと聞いてあげるイーサン、えらいです。殴られたことにグスグスしてしまう…そして闇に呑まれるパターン。ここは何度か闇から釣り上げられていたりしました。

SJとの宇宙人のやりとりで謎の動きをしているイーサンはいったい…どうしたんですか…?宇宙人になっちゃってる…。若干キャンディに引かれていて笑った。

ここら辺の前後が曖昧なんですが、J.Y.ザック(リ?)とマシューのやりとりが回替わりでした。正直元ネタが分からなくって、最初はポカン…としていたのですが、マシューの受け答えが面白かったのでなんとかなりました。なったかな?素で天然な発言をするのでツボに入るとヤバいです。個人的にマシューのベストの中にドーナツを突っ込んだら、ベストからドーナツのシルエットが浮かび上がってきて、ちょっと絵面がマズい感じになってしまった回が好きです。あと、この二人のコント(?)を見ているときのオリビアとSJが兄弟(姉弟?)感あってかわいかったです。位置も近かったので、お互いくすくす笑っている姿が印象に残っています。イーサンはソファの背もたれに腕預けて見ているポーズ。基本的にこの姿勢をとることが多いですよね。あと蕎麦を啜る音を発してしまった推し回、ありがとうございます。ツっこんでくれてありがとう、ザックさん。ザック「お蕎麦を啜る音がしましたね?」「………はい」お蕎麦に拍手させていただきました。素が出ちゃっていたんでしょうか、かわいい。

『Rock Around The Clock』で他のキャラとテンポに乗り切れていないイーサン、愛らしいです。あっ、違った!感が出ていて好き。首を傾げる角度がはっきりしていてかわいい。めちゃくちゃキュートな笑顔で首を傾けながら、手を広げる振付だからもう…かわいい…!好きです…!!イーサンは右に、ザック店長は左に傾けていた気がします。あとザック店長の運動神経の高さがすごい…!すごく動ける人だ…!!イーサンとオリビアはだいたいペアで踊っていたと思うんですが、ここのちょっと煽っているような振付(脚広げてズイズイしているやつ)がなんだかクセになる感じで好きです。だいたいペアで踊っていることが多いんですが、お二人とも背が高くてスタイルが良くてかっこよくてきれいなので見応えあって大好きです。このお二人をペアにキャスティングした方、本当にありがとうございます。何らかの形でお礼をしたいくらいです。

プリンスにオリビアのことを紹介する話のところで「正解♡」とふたりでキャッキャしているところが好きですね…。そして待望のプリンス!スタァは遅れてやってくるというやつですかね!?SEもキラキラしていて流石です。(なんとか)賞にセクシー部門はないらしいとのこと。セクシーで売っているのか…。そしてパリに行きがちなプリンス。ここの台詞も好き。『Oh, Pretty Woman』の入りがプリンスの台詞と被って\ズコーッ/なのが面白くて好きです。かっこよくってスタァだけれど最後までキメられないところに「らしさ」が出ていて良い。プリンス大無双な楽曲ですが、個人的に上手側で仰向けになってセクシーに歌っているところがお気に入りです。最初観た時びっくりしてしまった。カメラを構えてプリンスを追っているイーサンですが、この時ばかりはオリビアを雑にどかしているのが好きです。たまにみせる強気な姿…。そしてソファに横になりながら撮り続けている姿、好きですね…。プリンスにくっついているジョシュアがいちいちツボにきます。(プリンスの)ジャケットをはためかせたり、ねっとり触っていたり…ヤバいタイプのオタクだ…。初日には必ず駆けつけ、差し入れ(何か肉系のものだった気がする)もしているのに「誰?」扱いなの最高なんですが、全く認知されていない姿を素直に笑い飛ばせない、複雑な気持ちにもなりますね…。いや、法に触れるのはよくないですよ。あとプリンスは投げキスがお上手です。足の角度も素晴らしい。「愛のお勤めご苦労様✨(投げキス)」「仕上がってるぜィ… プrrリンス…!」のやりとりも好きです。「愛のお勤め」という言葉選びも良いし「ご苦労様」なのがさらに良い。ちゃんと上から目線です。実際上なんですけれども。

近くで見るプリンスの死に顔がツボりそうになってヤバかったです。綺麗なんですけどコミカルに倒れる。ここでシャッター押せなかったよ!って言うイーサンが「らしい」し、記者には向いてないって言うオリビアがまた良い。二人のこういうちょっとしたやりとりは見ていて楽しいです。電話しようとするノアに救急車も呼んでと頼むオリビア「みんなおかしくて吐きそう」この感想、分からないでもない。みんなキャラが濃すぎる。いい意味で。

落ち込んだプリンスを持ち上げようとするのが主に幼なじみ二人なのが良いですね。ノアなんてわざわざカウンターから出てきてくれています。

プリンスとSJの「あっ!あっちにプールある!」「パシャパシャ」は何か元ネタがあるんでしょうか…?この後のやりとりは回替わりだったのですが…。女子の会話あるあるネタが大半だったと思うのですが、「マジ草(くさ)」を「マジ草(そう)」と素で言ってしまった回が面白かったです。さすがにみんな笑っていた。

プリンスにメロメロになっちゃったオリビアの視線(と体)を何度も自分の方へ戻そうとしているときの動きがめちゃくちゃビシッとしている。二度三度繰り返していたのですが、すごい、機敏さを感じます。(イーサンと)今すぐ別れる!って言ったときの手を擦る(洗う?)動作の元ネタが分からなくて悔しいです。手を切るみたいなことですか…?このあともずっと視線でプリンスを追っていたりアピールをしていたりするオリビア、細かくて良かったです。

ジョシュアの方の歌がめちゃくちゃ上手くて驚きました。コンサートに来たのか?と勘違いするくらい。聴き入ってしまいましたよ…。コンサートでしたね…。ここからのイーサンとオリビアのやりとりはもう…本当の本当に映像に残しておいてほしいし公開してほしいし全世界と共有したいくらいの良さだったんですけれど…!!!どうして…!!!イーサンのたまに出る強気な面とオリビアの素直になれない部分が絶妙に擦れ違ってしまって…な感じなんですが…ああ~~~!美人さんは怒っても美人さんなのでだいぶ興奮してしまっていました。もう知らない!みたいな感じでソファに座ってプイッとするイーサンに胸がきゅっとなったし、その後に振り返ってオリビアの姿がないことに気づいたあたりとかもう…もう……。話に付き合ってくれるノア、優しいしかっこいいな…。さすが幼なじみ…。イケメンにしか許されないソファ寝をするイーサンの姿、その①。かっこいいです。でも場所的に脚しか見えないときもあってフフ…としてしまった。脚だけでも世界一かっこいいので問題ないです。

舞台サイドの柱…?部分に出てくるキャンディ、反対の上手側に映像が映し出される仕様でありがたかったです。席によってはどこにキャンディがいるのか分からない状態から始まるシーンだったので…。キャンディとオリビアふたりの女の子談義は少女漫画みたいなキュンがありましたね。からの『It's My Party』が最高で最高で…。原曲から切ない感じにアレンジされているのがまたニクい!(歌詞に合わせてきたとも言える)高音のハモリを担当するオリビアにちょっとときめいてしまった。キャンディと分かれたあと、ダイナーに戻るオリビアの場面あたりとか、背景が暗くて赤い糸が流れている映像…なんですけど…ここで赤い糸…!?出します…!?エッモい……と大興奮してしまいました。ここからのイーサンとオリビアのふたりのすれ違いと…ダンスが本当の本当に最高でもうめちゃくちゃに大好き…。誰ですかこの振付考えた人…ありがとうございます…。背中合わせで上に手を伸ばして、交差するように絡めて手放して…イーサンがオリビアの手を包み込むように握ろうとするんですけれども…!そこで手を振り切って離れるオリビア…。いろんな感情が抑えきれなくなりそうで胸が詰まるシーンでした、大好き…。背丈が同じくらいのお二人なので本当に映えるんです、すごく美しくて、切ないシーン…。ソファに置いてあった自分の荷物だけを持って去るオリビア…。ここで相手を追いかけられないところがイ~サン~~~~~~!!!…引き留めようとはするけれども…!!!簡単に追いかけられない理由があるんだろうな…気持ちとか…心の問題が…。イケメンにしか許されないソファ寝その②、2回目の方は片膝立てて片腕曲げて額に手の甲をあてるようなイケメンの寝方で悶えていたんですが、でも心的にはツラい場面なので感情がハチャメチャになってしまっていた。

そして再びのプリンス登場!他のキャラより分かりにくいけれど、プリンスもちゃんと衣装替えしているところがさすがです。ジャケットはそのままでインナーを変えているところがちょっと帰省してきた感出てて個人的には気に入っています。

ミートローフを注文したのに食べ損ねてしまったプリンス。そういえばそうでしたね。プリンスと、起きてきたイーサン(OMDで一夜を明かしてしまった)にも何か飲み物を淹れてくれるノアですが、これはモーニングティー的な物でしょうか…?個人的にアメリカはコーヒーのイメージが強かったのでびっくりしました。そしてまたスクランブルエッグを頼むたまご狂イーサン。かわいいですね。「やめられない」の言い方が日によって変わっていたのが印象的でした。ちょっとおどけた感じの言い方や、少し切なさを含んだ言い方だったり…言い方ひとつでだいぶ印象が変わりますね。…というのも喧嘩の理由がイーサンのたまご狂いがきっかけだったからですが…。ささいなことで大喧嘩に発展すること、あるあるですよね…。そこもまたダイナーの日常感があって好きです。喧嘩の理由について、ノアが「聞かなくていい」と言っていたのもそんな感じだからなのかな?と思いました。

ここでプリンスが突然帰ってきた本当の理由が明かされるのですが、ここからのノアの演技が好きです。というか幼なじみ3人のやりとりが好きです。関係性がよく出ている場面。

俺が謝ったら全世界が泣く、というプリンスの言葉を受けて「もしそうだったら貰い泣きしちゃう…」とグスグスするイーサンが愛らしいですね。そしてまた闇に呑まれるわけですが…。「マルクス!?誰!?!?」となっていたのに笑いました。私たちが知らないのはもちろんですが、イーサンも知らないのか~い!「僕が代わりに謝ろうか?」と提案しちゃうところが優しすぎるというか…そこまで尽くしてしまって大丈夫!?と思うのですが、たぶん無意識にやっていることなんだろうな…と思います。

「分かれよ!」「――友情だよ」というノアの台詞のところが大好きです。本作のストーリーテラーでもあり、クールにおすまししてきたノアがここでガッと感情を出してくるのがたまらない。殴り合いの喧嘩に発展するあたり、本当に抑えきれない、どうしてわかってくれないんだ!といった感じだったんだろうな…。ここでノアとプリンスを止めようとして揉みくちゃにされてるイーサンが地味に好きです。腕が長いので上手い感じにふたりを引き離せそう。「やめてよ!」「いやだよ!」と口調が優しいのがまたズルい。ザック店長は殴り合いの喧嘩も青春だと思っていそうな感じです。殴って分かり合えるのなら殴れ殴れ!という煽り。ただ、プリンスに対して(OMDは)君の孤独を癒す為にある、とも言っていたのが印象的です。ここの台詞も好き。

マシューとのごめんなさい講座でめちゃくちゃ高飛車なアドバイスをするプリンス…。「ブー!残念不正解!!」の仕草と表情がツボです。刺さる人には刺さる、独特なアドバイスでしたね。「詐欺師に、褒められた…っと」\シューポン(Tweetの音)/が上手いプリンス(本当に上手い)。そして背景に飛んでゆく青い鳥…(Twitter…?) ちょいちょい小ネタ挟んでくる舞台。

『DaydreamBeliever』を選曲したマシュー、ありがとう。出ソロイーサンありがとうございます。全世界に感謝です。歌めっちゃ上手くなってませんか…!?贔屓目入ってるので多分過剰にポイント加算されているんですけれども…!少なくとも私はそう感じたので…!!自粛期間中にされていた勉強がここで生かされたのかな…良かったねえ…とおばあちゃんみたいになりながら観ていました。いや~っでも最高でしたね!スタイルが良いので脚組みポーズが映える!組み方が綺麗!!正直この曲を聴いただけで沸けるようになってしまったので、コンビニに行ったときとか大変です。オファーとかきてません?最高だったのでまた聴きたい。

同じ言葉が刺さるあたり、マシューとキャンディは普通に仲良しになれそう。キャンディの求愛がすごすぎるけれど…。

イーサンとオリビアの仲直り、ちゃんと「ごめん」って言い合える仲で安心しています。オリビアの「いじわるしたくなっちゃった」って言い方がいじらしくてたまらないです。ここでわらわら皆集まってくるわけですが、SJの「(マシューの服に対して)…ダサくね?」が地味に好きです。ちょっとタメてから言うのがまたツボ。言い方も好き。洋服に関して、ダサくね?な服→オリビアブランドを着れるチャンス→最終的に似合うはこっち(OMDの制服)みたい、って流れが好きです。

この流れでどうやってプリンスに「ごめんなさい」を言わせるんだろう?と思ったらそうきましたか…!失礼だけれどナイスな解決策。

マシューの靴を飾るのがオリビア、プリンスの靴を飾りなおすのがイーサン、なのが好きなんですが、もしかして…身長……?

「最低で最高、だよね!」というOMDにとって大事な言葉である『最低で最高』の締めをイーサンに言わせるのが最高の最高です。ありがとうございます。単純に嬉しい。

プリンスが無事に信頼を勝ち取った後の『OneFineDay』は大団円感溢れるスタートで胸がキュンキュンしてしまいました。みんなでワ~イ!ヤッタ~!という感じがもうかわいらしくてかわいらしくて…。舞台のセットも相まって、観ていてにっこりしてしまう。サビの「OneFineDay~」のときのイーサンが右足でリズムとっているところが大好きです。というかこのタイプの振付に弱い。かっこいいんですよ、このリズムの取り方が…!本当に好き。ここの振付だけでもずっと観ていられそう。 

Oh My Diner 感想②ライブショー

最ッッッ高…………。2部がショー形式の舞台に弱いらしく、テンションぶち上がってしまいました。

まず出だしがED(One Fine Day)からザック店長のカチンコで場面転換していくところが良い。左右の壁が開いていって、レトロなテレビ風のステージに変わっていったのがまた良い。モノクロタイルが、また違った印象になるのが上手いです。お色直しされつつとステージングの指示を出すザック店長、自撮りをするプリンス(「らしさ」出てて良い)、ノア…とここでもキャラクターが動いていて楽しい。

昔懐かしのカウントダウン、OMDのテロップ…テレビ放送を観ているかのような演出。そしてザック店長の前口上、ここが即興かつ回替わりなのがすごいなあと思いました。マシューとの回替わりコントを受けての台詞だったり、いろいろでしたがちゃんと尺とテンションを合わせてきているので流石です。芸人さんの頭の回転の早さを改めて感じました。

I Want You Back

マシューズファイブ!の紹介から始まるナンバー。SJに「どけよ!」って言われてしまうザック店長。若者らしいドタバタ準備から始まるのがなんだか良い。

そしてギラッギラで時代を感じさせる衣装!ヒャア~!とテンション爆上がりしてしまった。最高にキメ散らかしている推し。最高。ソロパートこぶし効いちゃってる~!最高!マシューが下手上手にとぴょんぴょこしながら歌っているのがかわいい。ファンサもくれる。ありがとうございます。マシューはアイドル始めたて!みたいなキラキラさで歌っているのがいいですよね。そしてやっぱりキメポーズをするときの推しはすごくかっこいい。何がってシルエットが最高なんです。この衣装のブロマイドください。

Stand By Me

ザック店長とプリンスが歌うところから始まるナンバー。ここからのメドレーが個人的に大好きです。というかプリンスがStand By Me歌うの良いですよね…。

I Think I Love You

Stand By Meを歌っていた二人にノアとイーサンが加わって歌っていた曲。OMD訳の歌詞が全部知りたいので本当に配信か何かしてほしい。『ダメだ、やっぱ言えない、好きですなんて…』最高………!ソロパートがあるだけで瞬時に沸騰してしまう。その素敵なお声でこのI Think I Love Youを歌いますか…!?好きになってしまった。そしてセンターでめちゃくちゃスマートで色気のある投げキスをしてくるイーサン、推せる。推していた。本当にこのときばかりはセンブロにいる人間が羨ましくてたまらなかったです。正面から浴びたかった。最後上手側でキュートな両手投げキスをするイーサン、かわいいです。本当どこにいても映える。綺麗な指先です。あとこの衣装のブロマイドください。青っぽいチェックですごくかわいい。ノアとちょっと似ている。プリンスは白黒チェックの衣装だった気がします。

Happy Days

上手側からマシューがぴょっこり表れて始まるナンバー。この曲はもうかわいい!元気!という感じで好きです。背景の映像にOMDの皆をイメージしたマスコットキャラクターがくるくる流れてくるのがまたかわいいです。ハッピーな曲だ…。

からの最後Stand By Meに戻ってくるのが最高なんです!アガる。まずOMD男子メンバーで歌うのが良いですよね。ザック→幼馴染3人→マシュー(NEW!)みたいな流れも好きです。上段にイーサンとマシューだったような気がします。最後手を合わせて?か何かして捌けていくのが男子…という感じでにこにこしてしまいました。良いです。『And darling, darling...』のところの振付が好きでした。

メドレーを終えてからのザック店長とジョシュアのやりとりはジョシュアが安定の気持ち悪さ(褒めてます)で良かったです。プリンスちゃんとマシューちゃんを"推している"…あれはファンというか誰かを推している人間に近い…。マシューちゃんを近くで見れるしプリンスの情報も入ってくるからとダイナーで雇ってほしい!発言の後に続く、ダイナーの人間評が面白い。ノアはなんかいけすかないとか、SJは「アイツ捕まるぞ」とか言っていた気がします。イーサンはなんかヒョロヒョロっとして恋人に押されがち、だそうです。恋人に押されがち…第三者から見たらそういう感じなんだ…。たまに押し返すときが強いんだろうな…イーサン…それにオリビアも乗るから喧嘩してしまうとか……これは勝手な妄想です…。

…とジョシュアがあいつら辞めさせろだなんだ言いながらダイナーの皆がぞろぞろ出てくるのですが、結局ダイナーに近づくのは「ノー(みんな手でバツを作りながら)」だそうです。残念だったね…。ジョシュアが皆に最高の曲をリクエストして次の曲へ。

「まったくアンタって奴は…最低で最高だ!」

Best Of My Love

キャンディの歌声が光るナンバー。キャンディすごかった…!高音がスコーンと刺さる感じです。聞いていて気持ちがいい。皆でくるくる立ち位置移動しながら踊っていたのがかわいかった。そしてオリビアの爆裂ファンサービスタイム!!!ヤバかったです!!!!!最前列の人間たちは絶対皆ハートぶち抜かれていると思う。指差しだったりハート作ったりで…すごかった…最高にキュートでした!かわいい!でも結局イーサンとラブラブしている!!かわいい!嫉妬!好き!男性陣が上段でドゥルルッドゥルルッワオッッッッ!!!(超高音)ってしているところが大好きです。キメ散らかしている。好き。あとたまにジョジョっぽいポーズしますよね?気のせい?ここぞとばかりにキメちゃっている感じですか?まあ全部似合うしかっこいいので許す。

Love Is A Many Splendored Thing

これは…小野田さんのソロコンサートですか?いや本当に…「もしかして私は今日コンサートを聴きに来たのかもしれない…?」と思うくらい。普通に聴き入ってしまった。ありがとうございました(拍手)。

早口言葉タイム(回替わり)

(ジョシュアは)歌ってるときはかっこいいんだよな、らしいです。ザック店長曰く。私もそう思います。ギャップ萌えということでしょうか?マシューを加えた新OMDメンバーでの早口言葉タイム。キャンディのお手本→マシューのチャレンジという流れ。悪い人間が店に来た時の合言葉みたいなものらしいです。なるほど…?キャンディの早口言葉は流石!なのですが、ここでもマシュー…というか役者さんの天然さが発揮されていて面白かったです。早口言葉じゃなかったり、謎の言い換えをしてしまったり…。あと何日目からかは分かりませんが、ノアが突然早口言葉に厳しくなり始めてて笑いました。オーナーをクビにする勢い。いったいどうしたんだ突然…!?

Let's Twist Again

SJがメインで引っ張っているのかな?「ツイスターだ!」\イェ~イ!/な軽快なノリのナンバー。シャツ姿のメンバーが多くてラフな感じ。マシューに赤を着られてしまったからか、黄色シャツを着てくるイーサン。ハットまで被ってきたので思わず胸を押さえた。ハット押さえながらのダンスはズルいって!他のメンバーはサングラスしていたりイケイケ!な感じでした。途中のソファやらテーブルやらに座ってブイブイしている振付が楽しそうで好き。センターの階段でツイスターコールしているところも好き。こんな時世じゃなかったら、ここでコーレスとかできたんだろうな…と考えてしまいました。

Stayin' Alive

ミラーボール登場、ディスコ音楽でテンションぶち上げナンバー。衣装もシルバー基調のギラッギラジャケットで最高でした。こういう曲に合わせたダンスが得意な方たちが大活躍でしたね…!マシューとかSJとか…!流石です、かっこよかった。正直舞台の下手側ばかり観ていたので、上手側で椅子を使ったパフォーマンスをしていることに後から気がつきました…。そんなかっこいいことしてたんですか…!?もう何踊っててもかっこいいな…とばかり思ってしまう。ショー後半で一生懸命踊っている横顔をなぜかめちゃくちゃ覚えています。好きです。イーサンの脚の下をマシューがシューッとしていく振付、この曲だったのかどうか覚えてないんですが、あったことは確かです…。あとこの曲だけパンフレットに曲名の記載がないのは何ででしょう…?Finaleがこれってことですかね…?

One Fine Day 

再び舞台セットを戻してからのOndFineDay!最後の『OneFineDay』なんですが、回を追うごとに最高になっていってしまって胸がいっぱいでした…。だんだん揃っていくハーモニー、演者の笑顔、キュートな振付で脳に多幸感溢れてしまい…。座席の位置にもよるのかな、と思ったんですが、公演半ばのセンター寄りで見たときが一番刺さった。なんかもう観ている最中に「なんでこんなに好きなんだろう…」「よくわからないがすごく好き……」と突然感情がハチャメチャになってしまって大変でした。「こんなに好きでいいのか…?」とハッピーに混乱しつつ帰路につきました。その日は特別ヤバかった。

OPの『気まぐれベイビー』とEDの『OneFineDay』が歌詞的になんとなく対になっている感じがして好きです。気まぐれな彼女を手に入れたいのと、私を恋人にしたいでしょう?という繋がりを個人的に感じています。もしそうだったらスマートな構成で好き。

カーテンコールもみんな楽しそうに出てきてもう…幸せでした…。SJがイーサンを背負いながら出てきた回とかもあった。脚の心配をしてしまう。オリビアに手を引かれてはけるイーサンとそれを追うSJがまたかわいらしい。ジェンキンス家推しになってしまいそう。良い関係です、この3人…。マシューに握手ではなくて『トモダチ…』アクションを返すプリンス、分かってる…!台詞がなくとも、こういう仕草で「友達として認めたんだな」というのが分かるのが良い。そして退場するときまでスタァなプリンス、さすがです。

キャラごと雑感

プリンス

登場の仕方から最高。爪先の角度がたまらない。投げキスが上手い。ツイッターへの投稿の音も上手い。あと衣装のピンクがかわいい。これはイケメンにしか許されないピンク衣装です。本編2日目も同じ衣装?と思いきやインナーを変えていたんですね、お洒落さんです。

マシュー

安心安定の天然枠。ザック店長との回替わりアドリブシーンが最高でした。初日からぶっ飛んだ受け答えで、笑っていいのか悩むくらいに。(笑って大丈夫だった)瞳がキューティクルとは?ライブショーでのファンサービスがすごい。I Want You Backではきらきら笑顔で下手上手にと駆けて歌っていたのが印象に残っています。早口言葉タイムもめちゃくちゃ笑った。早口言葉の概念を覆す存在でした。お見事です。君はそのままでいてほしい。そのままのマシューで居てほしい…そう願ってやみません。ところでマシューの夢の話がいつも途中で遮られて聞けていないので、いつか聞けるといいなと思っています。聞けますよね?

SJ

愛すべき存在。千秋楽の開演15分前にファミリーネームが決まったというのは本当ですか?まさかのサックス生演奏でびっくり。ダンスも上手いし、多才ですね…!わりと服にこだわりがあるタイプなのでは?と思っている。兄貴を恋人にとられたのがグレた一番の理由なのがかわいすぎる。一緒に映画を観たりするし、本当に仲の良い兄弟なのが伝わってきます。モロ(もののけ姫)のモノマネが上手な諸星さん。情報量がすごい。

ノア

「君、写真となんか違くない?」多分ギリギリまで衣装デザイン改良していったんだなというのが一番伝わってくる。舞台ではまさかの金髪になっていたので最初ザック店長が出てきたのかと思ってびっくりしてしまった。それにしてもかっこいい。かっこいいのにショーの回替わりタイムでとんでもないことになるのでびっくりする。

イーサン

ありがとうございます。好きです。最初は「おっ、ついにクールでスマートなかっこいい役か…!」と思ったんですが蓋を開けたらかっこよくて優しいけれど情緒不安定気味でたまに闇に引き込まれる不思議なキャラで私は驚きました。女性にも言い寄られているということは公式でかっこいいキャラで合っている…はずですよね…!?脚本の方のブログで呻き散らかしてしまったんですが、そこの掘り下げがいつか見られると信じています。観た後に気づきましたが、ほぼずっと舞台上に居てびっくりしました。お疲れさまです…。個人的にはずっと観ていられて幸せでした。次は『OnlyYou』を前奏から聴かせてくださいね。

リビア

クセが強いキャラと思いきやOMDのなかではまともな方だった。味覚はイかれている。クールでツンとした顔立ちなんですが、ショーの時はにっこにこなのでかわいらしいなあと思いました。ファンサがすごい。メイクが日替わりなのもオリビアならではのこだわり!ですごい。オリビアの「ボク」「アタシ」の使い分けとは?*2と考えてしまったのですが、特に使い分けはしていないのかもしれませんね…。

キャンディ

紅一点、惚れっぽい性格…と聞いて勝手にヒヤヒヤしていたのですが、そんな不安を吹っ飛ばすくらいの歌声。すごくエネルギッシュです。本編はパニエたっぷりのミニスカートで踊っているのがすごくかわいい。ツインテールからサイドテールにしたというのが個人的に好きです。ツインテールはちょっと幼い感じが強かったので…。ザックに容赦のないところも良い。「ウッセー!(めちゃくちゃドスの効いた声)」が地味に好き。あと並ぶと背丈が同じくらいなのがなんだか見ていてかわいいなと思いました。

ジョシュア

ジョシュアみたいなオタクにならないようにしたいなと思いました。歌はめちゃくちゃ上手でした。役者さんのことを全然知らなかったので後でいろいろ見てびっくりしました。(この間のFNSにも出ていましたね…) 貫禄がすごいので実年齢もう少し上かなと思ってしまうくらい。お髭も生やしていたから余計にそう感じたのかもしれません。実際若かった。すごい。

ザック

多才!演じている方のことは初めて知ったのですが(ネタも初めて見た)、お笑い以外でも何でも器用にこなすんだなあという印象を受けました。バク転とかダンスとかいろいろキメてましたものね…!?アドリブ力の高さはさすが芸人さんといったところでしょうか。すごかったです。次回ミュージカルも決まっているようでさらにびっくり。

おわりに

しあわせいっぱいで楽しい舞台だったな~!というのが素直な感想です。がっつりコメディ、といった感じではないです。ちょっとした日常のやりとり自体が面白くて、そこに新しい風が吹いてくる…といった雰囲気かなと個人的に思っています。キャラ設定がすごく濃いのですが、不思議なことにまとまっている。無意味な掘り下げでダラダラ…みたいなことがなかったのが良かったです。結構あっさり行く。そこがまた気負わず観れる、良い点なのかもしれません。逆に言うと、もっとキャラのことを知りたくなってしまうんですよね…!勝手に深読みをしてしまいがちな客なので…。

ショータイムはまさにしあわせいっぱい!楽しい!って感じでした。本当に良いものを観せてもらいました…たくさん踊る推し、たくさん歌う推し…最高でした…。というかもうずっと舞台上に居るの最高すぎてたまらなかったです。

再演や続編お願いしますといった役者さんの声もあるみたいで…!もちろんアンケートに書かせていただきましたが、私も見たいです。公式がシリーズ化前提の紹介文だったと思うので、確実に”ある"とは思うんですよね!楽しみに待っています。

またOhMyDinerを訪ねることができますように、ダイナーの皆に逢えるよう願っています。ありがとうございました!

f:id:lilie_lilien:20201231175335j:plain

OhMyDiner

2020.11.07-15 品川プリンスホテル ステラボール

 

f:id:lilie_lilien:20201111221319j:plain

[余談] あこがれのアンナミラーズに立ち寄ることができました。

*1:冬単でデビューする予定でした

*2:プリンスにお嬢さんと言われたとき「アタシ」、イーサンとの関係は深いって言ったときは「ボク」、キャンディとふたりで話しているとき「アタシ」