いい子でいさせて

お花畑からお送りします

(※途中まで)~OhMyDiner~踊るぶんぶん狂想曲~ 感想

こんにちは、れいとうです。

記事が前後してしまうのですが、今回は『OhMyDiner~踊るぶんぶん狂想曲~』の感想です。トルライ冬と春ACT2はまだ下書き途中で…遅筆で申し訳ないです。

さて本題、待ちに待ったOhMyDiner!の続編!たまらなく嬉しいです!前作が権利的に円盤化できない…というお話があったので、再演もしくは続編があれば嬉しいな~と願っていたのでもう…!今回はコロナ等々の影響で7/31のマチネとソワレの2公演、1日限りの上演となってしまいました。覚えている限りではありますが、備忘録と感想など書き残していけたらなと思います。

舞台セット~開演前

全体の雰囲気は前作と同じ。ピンク・グリーン(確認)・白黒タイルとおなじみのスタイル。舞台上部はニューヨークの街並みを、下部はオーマイダイナー店内の様子。前作との大きな違いは舞台下手側にある外に繋がるドアと、窓でしょうか。外から誰かが店に入ってくる様子・出ていく様子が分かるのが面白かったです。ドアがある為か、マシューの靴が飾ってあるはずの棚はなかったです。全体的に視点が左にズレた感じ。ジュークボックスの位置はカウンターの左隣へ変更になっていました。

そして開演の15分くらい前、何やら窓に人影が。鍵を開けてドアからやってきたのはなんとノア!公演関係者のツイートで早めの入場を勧められていましたが、このことだったんですね…!!!ダイナーの開店準備、といった雰囲気でいろいろ準備していました。鍵をカウンターに置いてリュックからPCを取り出して、コーヒーメーカーいじってたり(ここはラストシーンの為だと思われます)、店に届いた荷物やら何やらを確認していたり…。ここの雰囲気はちょっとリアルだなあと思って見ていました笑。

そこでジュークボックスの調子もみているのですが、どうやら様子がおかしいようで…。異音を発しながら点滅するジュークボックス。ノアもおかしいな?といった感じで叩いたり足でこづいたり(!)してました。家電は叩いて直す派?そんな様子がおかしいジュークボックスから音楽が流れ出し…、開演へ。

1部

まず前作との大きな違いは、1部では歌ったり踊ったりが無かったこと。結構これを期待していたので戸惑いました笑。いつ歌い出すのかな…!?と始終ソワソワ。その代わりなのか、コメディ要素強めの脚本でした。

大筋としては「蜂を生け捕りにする」「オリビアの誕生日を祝う」のふたつをこなしてゴールに向かっていく感じ。この伏線の回収の仕方は見事だったなあと思っています。特に「香水」のところはそう持ってくるか!とテンション上がりました。そこでふたつの線がひとつになった感じがありましたね。後半はパズルのピースが嵌っていくような怒涛の伏線回収。お見事です。

推しについては、も~~~~最高でしたね。まず金髪で登場の時点で優勝確定!ありがとうございます!!髪色変えたことは事前にTwitterで知っていたのですが、実際舞台に立つときはどうなっているのか全く分からない状態だったので…。というかダイナーは幕が上がったら全く違うビジュアル!を前回やっているので事前にお出しされた写真諸々が何も参考にならないという…笑。今回もそうでしたね!イーサン以外も結構変わっている人がいましたよね…?出来たらこの金髪スタイルのブロマイドも欲しいです!今回もステブロお願いします!ロープリさんで構わないので…!!

ノアとプリンスが世間話(といっても全体に関わる大事な話をしている、と思っている)をしている時にイーサンが入ってくるのですが、その登場の仕方から、良い!まず大量の荷物を抱えているところ。ここは前作の登場シーンを彷彿させるようで好きです。そしてドアを足で開けるところ!ちょっと足癖悪い!若干雑な部分はみ出しているのがたまらないですね。

 

2部 ショータイム

※セトリは今作の演出・川本さんのTwitterを参考にしています。さすがに曲名まで覚えて帰れなかった…!泣

Lover, Come Back to Me / Barbra Streisand

Johnny B. Goode / Chuck Berry

Get Ready / The Temptations

Piano Man / Billy Joel

Like A Rolling Stone / Bob Dylan

That the way / K.C. The Sunshine Band

★監獄ロック(Jailhouse Rockの和訳版)

★Joy To The World / Three Dog Night

Theme Frome New York, New York / Frank Sinatra

キャラ雑感

おわりに

 

OhMyDiner~踊るぶんぶん狂想曲~

2022.7.31 品川プリンスホテル ステラボール