いい子でいさせて

お花畑からお送りします

東京ガーデンシアター備忘録

こんにちは、れいとうです。

先日のエーライで初めて訪れた東京ガーデンシアターのことについて書き残しておこうと思います。劇場周りの雑感と、感染症対策について少しばかり。

劇場まで

最寄りは国際展示場駅有明駅有明テニスの森駅国際展示場駅からだと少し距離がありますが、歩けない距離ではないです。意外と近い感じ。

会場の近くまで来ると、スタッフさんが案内板を持っていたりするのでそれを目印にしてもいいかもです。

開場まで~開場前本人確認

今回は開場時の混雑緩和の為、開場前本人確認があるそうなので利用してみました。

18:30開場の公演で16:00~17:00の間に本人確認がありました。時間までに終わらなかった場合、本人確認の待機列はそのまま開場待機列になるアナウンス有。流れとしては場外で額検温→場内窓口でチケット+本人確認書類提示→本人確認済の目印として紙バンドをつけてもらう、という順番。紙チケットの場合はここでセルフもぎり。

16時ちょっと過ぎに並びましたが、20分くらいで終わりました。待機列でのビル風が強かったので、紙チケットの場合は飛ばされないように注意した方がいいですね。この待機列も、間隔を開けて並ぶようにと目安のテープが貼ってありました。よほどギリギリに着かない限りは安心して入場できるんじゃないかと思います。(開場前の事前本人確認無しでも時間に余裕をもって入れました)

ただ、この待機列がわりと地獄。検温引っかかった子たちが再度並んでいたり、雑談が多めだったりで…スタッフさんは口頭のみの流し注意だったのでそこが悲しかった点でしょうか…。

劇場周り

先ほども書きましたが、ビル風がすごい。あと鏡張りで天井がすごい。綺麗でいいんですが結構映りこむので写真撮るときに気をつけたい。電子モニターに公演ビジュアルが流れるのですが、これの撮影タイミングがなかなか難しい。けれど、一気にバッとビジュアルが映し出される光景は圧巻です。ちょっとテンション上がる。

ロビー(ホワイエ)

1階ロビーは開演が近づくにつれ混雑が酷くなっていったので、なるべく早めに場内へ入ったほうが良さそうです。各階への移動はエスカレーターと階段。上の階へ行くにつれてやっぱり人が減るので、快適さは増しますね…。なんとなく横アリとかパシフィコを思い出すロビー。飲食はペットボトルや水筒のみ可能。

ゴミ箱もけっこう多めに配置されていました。マスクは捨てないようにと注意書きがありましたが、それ以外は捨てることができました。各入場口付近に消毒液が設置されています。

お手洗い

すごくきれいでした!!!あと個室たくさんありました!嬉しい!

3階のお手洗いはほぼ真っ白な上にほぼ誰もいない時間帯に入っていたので場酔い起こしそうでした。鏡もきれいでしたし。便座用の消毒液の空押し具合から「一番乗りだ!」とテンションが上がってしまいました。よく見るタイプ(壁に取り付けてあるタイプ)ではなくて、便座の後ろの棚近くに置いてあって、初めて見るタイプの消毒液でした。

水場も化粧台も広々!フル人数を収容する時がきても心配いらなそうな感じです。そして化粧台の鏡が真実を映すタイプの鏡なので目をそらしたくなります。ペーパータオル等はないのでハンカチ必須です。消毒液は備え付けられてました。あと1階のお手洗い、入り口付近は混んでましたが、奥の方はガラガラでしたのでおススメです。個室の奥の方からいけます。

劇場内

入った瞬間、めちゃくちゃ綺麗で大きいモニターが目に入ってくるので驚きました。すごく綺麗…エーライではメインモニター+両脇にサブモニターといった配置。開演まで諸注意の映像が流れています。全体的に大きくなったTDCホールという印象。あと照明が綺麗。

見やすさ …左右1席空けの千鳥配置だったので特に問題なし。ただ、ここから収容人数増やすとなるとアリーナは結構きついかもしれないです、特に前後が…。今回サイドとか見切れはとってなかったのであまり比較できなくてすみません。ただバルコニーがけっこうせり出しているのでアリーナ後方よりバルコニー前列が見やすいのはあると思う。

空調 …アリーナはやや肌寒く、3バルは特になにも感じませんでした。(半袖・ロングスカート・パンプス)

音響 …音響に関しては上に行くほどつらく感じるかもしれません。アリーナ中央では平気だった音が3バルでだいぶバリバリに聞こえてきたのが個人的にしんどかったです。しばらくコーレスする機会も無いと思うので、次回はライブ用耳栓持っていってもいいかもしれない。

椅子 …何ともいえないですね…長時間座ってるとキツイな、くらいでしょうか。可もなく不可もなくといった感じです。前後左右若干狭くは感じます。

規制退場 …場内アナウンスで案内が流れるので聞き取りやすかったです。ですが、座席によっては30分程待つのは覚悟しておいた方がいいなと思いました。あと電波が弱いので待機しているときにスマホをいじるのが出来ないのが地味に痛かったですね。終電とかは事前に調べておいた方が良いです。規制退場にかかる時間のこともあり、今後は終電ギリギリダッシュ観劇はしない方がいいのかも…と感じてしまいました。

退場後は人混みがすごいのでさっさとどこかへ抜けた方が良いです。びっくりするほど密でした。特に国際展示場駅へ向かう道は大混雑でした…。余裕があるなら有明テニスの森駅方面へ行った方がいいと思います。スタッフさんからもこちらの方が空いていますといったアナウンス有。実際、有明テニスの森方面は割と空いていました。あと付近のホテルをとったりするのもいいかもしれない。結構大きな声で話される方が多くてつらかったです。

感染症対策 …今回、1階席の最前から数列の方のみフェイスシールド着用といった運用でした。終演後にスタッフさんがゴミ袋を持って回収しにきていました。退場後の出口付近にも消毒液が設置されていますが、通り抜けていく方が多いように感じました。(入場時は必須)ここはあまり徹底されていないようです…。あくまでも"推奨"といった形なんでしょうか、人混みのせいで案内も聞き取りにくいというのもありますが…。

周辺施設

有明ガーデンのフードコートが22時までやっているみたいで、客引きの方が多くいました。退場後、時間に余裕がある場合はそちらを利用するのもいいかもしれません。スパもあるみたいなんですが、今回は利用しなかったので分からず…一泊する機会があったら使ってみたい。

食事場所には困らないです、何といったってタリーズが隣にある。(結構広い)そして目の前にはジアレイもある。 有明ガーデン内にもカフェやフードコートがあるので大変便利。時間つぶしに困ることもないと思います。あと有明ガーデン内のお手洗いもきれいでした。良かった。

 

f:id:lilie_lilien:20200919130137j:plain

今回、半分の収容人数且つ平日に行ったので結構快適に過ごすことはできたのですが、これが通常時で休日だったらだいぶ大変だな…と思いました。はやく元に戻ってほしいような、ほしくないような…と複雑な気持ちになってしまいました。

それにしても出来たばかりの施設はテンションが上がりますね!という記事でした。