いい子でいさせて

お花畑からお送りします

(※途中まで) 終わらない冬の夢を~エーステトルライ冬 感想

(2022/12/31)

これはたぶん書き終えられない気がするのでここまでのものをあげておきます。めちゃくちゃ良かった!ということは本当です…。

(2022/8/31)

円盤の発売までに間に合いませんでした…。とりあえず書き途中のものをあげておきます。円盤観るまでに書き終えられるように、尻叩きです…。

れいとうです。

今回はトルライ冬の感想です。今さら冬に沸いてる記事申し訳ないです。どんなに遅筆でも推しが出ていた公演の感想は書こうというのが今年の密かな目標です。

そして今回の冬組はついに!冬に上演!!だったので本当に嬉しかったです!!ちゃんと寒い季節!いつやっていても嬉しいですが、やっぱり季節がぴったり合うとテンション上がりますね!

OP~星と雪のプラネタリウム

まさか再び推しの朗読が聴けるとは思わず初手で爆散した。今回朗読から始めましょう!って提案してくれた方本当にありがとうございます。推しの声、すっごい好きなんですよね…。あと本を持つ手、座っているときの姿勢、どれも最高です。まず衣装から最高ですよね!原作の2周年衣装だと思うのですが、この衣装本当に似合っててめちゃくちゃ好きです。赤も黒も似合うし細身のパンツにショートブーツという大優勝衣装です。本当に好き。

CDを聴いてから、ここは他者紹介タイム+踊りだろうなと思っていたので、その通りで良かったです。おそらく他の季節もそうなんですよね?相変わらずの詩興で良い。決めポーズのところでアンサンブルの方がすっごい大変そうなポーズをしていたのが印象に残っています。

Brand New World

また聴けて嬉しい!個人的に冬組の幕開けといったらコレという印象が強かったので、すごく嬉しかったです。気のせいだったらごめんなさいなんですが「新しい夢の幕を」が「終わらない冬の夢を」になっていてたまらなかったです…。歌詞替えはエモい!!冬Brand New Worldの振付すっごい好きなのでまた生で観れて本当に嬉しかった…。

MANKAI☆開花宣言

ついに冬組でもこの曲が!すごいアップテンポな曲のイメージなので、実際冬組のみんながやったらどうなるんだろう?とあまり予想がつかなかったのですが…すごい…良かったです!かわいい…!「君とぱっぱとぱっとぱっとね!」のところのダブルピース、しかと心の目に焼き付けておきました。とてつもなくかわいい。ダブピが最強に似合う。目元ピースなのがまた良いんですよね。指の長さ綺麗さがプラスされてもう心臓がはちゃめちゃになります。なった。「君と~」の指さし決めポーズもすごいビシッ!としてて好きです。かわいいかわいい沸いてましたが、後半の「拭いたいトラウマ」のところはすごい胸にきましたね…。事前にCDで聴いていても「いい!絶対に生で観たい!!」と思っていた箇所なのですが、現地で観たらやっぱりサイコー!な気持ちになっちゃいました。みんなそれぞれ向かい合って歌い合うのも良いですよね…ここ冬組の秘めた感情がグッと前に出てきた感じ。誉なんかはもうさっきの楽しそうな笑顔から一変してシリアスモードになってくるので最高しかない。推しのそういうときの表情、完璧すぎます。好きです。ただ「レッツゴー!」のフォントがすごい…味がありますね。勢いは好きですよ!

筋肉ラプソディ

雄三さんと冬組との会話からのこの一曲!曲前に丞をいじってる誉がちょっと好き。事前に聴いたときはトンチキ担当曲だなあと思っていたのですが、いざ現地で聴いたらテンション爆上がっちゃいましたね…!!出だしのシャバダドゥビドゥビダッ♪のダンスがヤバすぎて一瞬固まってしまいました。かっこよすぎる。正直この曲は…めちゃくちゃ楽しかったです!!!マスクの下で笑いながら楽しんでいました。にくじゅうはちの振付けとかそうきたか!?といった感じで…笑。ふたりで18のときや1→8のときもあったりで面白い。「指先からつま先まで芸術のタッチ」は手を合わせる方のタッチ!なんだという驚きもありました。サインコサインタンジェントで悪い人の顔を見せている推し、最高です。極め付けはサックス吹いてきた(吹いてない?)ところでしょうか。めちゃくちゃ映えるしかっこいいし、楽器持ってる姿見れて嬉しかった!丞はトンデモピアノ演奏してて面白かったです笑。GOD座流?あとは「これが芸術だッ!」とムキムキポーズした後の最高に愛らしい笑顔が良かったです。本当にきれいにかわいく笑いますよね。好きです。だいぶ面白い曲でしたが、彼のダンスの切れ味ったらそれはもう素晴らしかったのですごく満足です…。千秋楽があまりにも楽しそうで最高でかっ飛ばしてて、この曲でちょっとだけ泣きそうになりました。多幸感が過ぎる。

映像も凝ってましたね。なんか優勝してた。アンサンブルの衣装も筋肉仕様(袖が無い)のが面白かったです。

筋肉ラプソディの後に丞と誉でMC。散々歌って踊った後なのですごい疲れている。お疲れさまです…。そして「縦縦横横ま~るかいてダ~ンス♪」の説明を最終日にぶち込まれたのジワジワくる。ウェーブの時はちょっと素の驚き方が出ていて大変愛らしかったです。でもすごい綺麗でしたね~!やっぱり光り物があるとシンプルにテンションが上がる!

魂蔵

密と東で。特製の羽織を着ての歌唱。「役に入って~」の歌詞通り、物語調な一曲になっていました。「東がマシュマロに見えてきた…」は確かに…?白い羽織り物だから…?ふたりの「おやすみ」がすごい良かった。普段「おやすみ」を言う側と言われる側。キャラの背景も含めるといろいろ胸にくるものがありますね!かっこよかったです。

鹿島部屋

支配人の説明から…おや?と思ったらまさかの『鹿島部屋』!アプリゲームでも実装されている機能がここで活かされるの、テンション上がりますね!鹿島部屋という名の回替わりコーナー。たるえだとかウソホント…懐かしい~!エーステという作品の回替わりでこれを取り入れてきたのはとても良いですね!

回替わりでクセの強い引き出しバンバン開けてくる推し、最高。そしてどこからが台本でどこからが事故ですか!?個人的に好きだったのは、ウソホント→好き嫌いをしている回です。決め声の「好き」「ありがとう(ドヤ)」最高でした。そんな様子がもう大好きです。あとステータスのトランプで神引きしてたのは流石"もってる"男だと思いました。どこまでが台本かは分からないですが…笑。冬組のブッコミ隊長、好きです。

回替わりライブ曲

esの憂鬱

もう…最高の一言です。いやなんかもう初回衝撃波すごすぎていろんな感情が吹っ飛んでいった気がします。鷺島を演じる度に最高を更新していくので心臓がどうにかなってしまう。なった。歌が上手くなられているのはもちろん、追加された振付がすっごい良かったです…。香りを嗅ぐところとか…。鷺島を演じているときはダウナーな色気が強めな感じがしてとても好きです。主人の前には立たない徹底ぶりがまた良い。披露し終わった後の密との会話もすごい良かったですね。特に声音が好きでした。

正体

ライブ曲ですっごい期待していた曲なので生で聴けて本当に嬉しかった…!!さすがアーティスト活動もされているおふたり。歌に関しては激アツでした!そしてやっぱりライブ曲でも浩太と玲央が生きる世界の境界線が敷かれてて胸が苦しい。悲しいのに歌は熱いしもう感情がはちゃめちゃになっていた。すごい良かったです…。

Don't cry...

実は生で聴くのは初めて(本来のキャスティングで)だったので、こういう感じなんだ…!とうきうきしながら聞いていました。普通に泣ける曲なのでちょっとうるっとしてしまう。このふたりだけで歌う、というのも本来とはまた違った演出になっていて良い雰囲気でした。

ユゾトーーク

どこかで見たようなタイトルの回替わりコーナー。雄三さんがひとりで回してくれてる。ひとりで回せちゃうのがすごい。ありがとうございます。こんな〇〇は嫌だ!と名前は挙げないけど明らかにカンパニーの誰かみたいな人物を紹介してくれるコーナーでした。誉もまたいろいろ言われていましたが、最終的に「楽しそうにしてるんだよなあ!」と言ってくれたのがすごい好きです。冬単再演でも言ってくれたことがあるのですが、雄三さん(先輩の鯨井さんでもある)が推しのことをそう評しているというのがたまらなく嬉しかったです。楽しそうにしているところを見て私も楽しいな!と思っているので…。楽しそうにしている姿から元気をたくさん貰っています。

体育会系飲み会…?

冬組らしく、飲み会をテーマにした物語でした。その中でも、今回誉が中心に据えられていてありがとうございます…。嬉しかったです。体育会系の飲み会!と提案したのはちゃんと相手が一番楽しめる方法、もてなすことを考えた結果だろうな、と思っています。そうところがすごくすごく愛らしくて好きになってしまう。途中で無理してイッキ飲みしちゃうのも…。自分の体よりも相手が気分を害していないか、楽しんでいないんじゃないか、と気にしてしまうところに胸が締め付けられます。…と同時に、ここで名探偵!有栖川誉の飲み会Verが流れ出したのはちょっと笑いました。こういう使い方するの!?笑。腹踊りの動きがやたらと上手い。誉に対してはちょっとツンとした態度をとりがちな密も思わず声をかけてしまうくらい心配な飲みっぷり(ここの声音が本当に相手を心配そうにしている不安な感じでさらに胸が痛む…)。雄三さんや東もお酒を誉から遠ざけるような素振りを見せていた覚えがあります。最後はダ~イブ♪しながら捌けていきましたが…。曲調はすごい明るいのに行動の奥に彼のトラウマだったり、様々な感情が潜んでいるのを感じてちょっと泣きそうになってしまった…。

紬と丞が合流する頃には雄三さんに縋りつきながら号泣している誉。だいぶ好き。本当にぎゅっと裾掴んでおいおい泣いている様子で…。個人的に「ウワーーーン!」て泣いている推しの姿*1が大好きなのでちょっぴり嬉しかった。演者の年齢的に年上の先輩に泣きついている姿、あまりにも愛おしすぎる。そして舞台のど真ん中で横に寝かされる誉。世界一かわいい寝姿で困る。好きです。ちゃんと東さんが靴を脱がせてくれています。ありがとう。みんなで乾杯する場面、少し笑いが起こっていたのはたぶん誉が寝てる真上で乾杯しだしたからかな?と思っています。そこは気にしないんだ…笑、みたいな。途中で起きてウウッ…とべそかいてたりもしましたが、最後に酔いが少し覚めて起きた後の台詞がまた胸を刺すもので…。やっぱり過去のトラウマを完全に拭いきれたわけではないんだな、と。すやすや寝てる最中もなんですが、ここでのみんなの慈しみに溢れた表情がすっごい良かったです。というかここ、私は役者推しなのでどうしてもそういう目線を含めてしまうのですが、普段場を盛り上げようと、先輩を楽しませようと頑張っている後輩が年上の方に囲まれて、本人の知らないところでもたくさん愛を受けている姿に見えてしまって。年下で後輩な推しが演じているからこそ、良い味が出せる場面だなあと思っています。キャラも演者も愛され気質。世界でいちばん愛されていてほしい…。そしてそんな冬組に囲まれつつお酒を飲み干す雄三さんの表情がすごくすごく優しいんですよ…!年長者の愛を感じた一瞬。上手いなあ…。東さんの「そんな誉が好きだな」という言葉も好きです。私も好き。本当にこの一連のシーン、私に得しかなくて本当にありがたかったです。良かったなあ…。でも座席位置によっては誉がまるごと消えます。立川!!!

constellation

…そんな冬組の物語の最後、星を見上げてからのConstellation。ここの星の演出も綺麗でしたね!上の階に行くほど星が近くなる。コンステもすっごい冬組らしさが詰まった一曲だと感じていたので、生で聴けて嬉しかった!季節は冬だけれど、心がほどけてゆくような、冬組のお互い抱えているものを少しずつ溶かしていくような雰囲気で…。あの物語の流れからのConstellationはズルい!だいぶ泣いてる。

振付だと丞とペアのところがすごい印象に残っています。髪の毛するっとやるのは卑怯ですよ…!心臓を一瞬で持っていかれてしまった。チャームポイントの髪の毛をいじる仕草がすっごい大好きです。このときは少し憂いを帯びた表情で、雰囲気出ててめちゃくちゃ良かったです。あと冬用コート着てるときの裾捌きがあまりにも完璧すぎて毎度見惚れてしまいますね。丈の長い服で踊っている時が結構好きです。コンステはちょっとボリュームが出るコートなので、いつもとはまた違った味わいなのが良い。なんかすごい裾捌きしてる!!ってびっくりしてた覚えがあります笑。最高。

-----(ここまで)-----

劇中劇

天使を憐れむ歌

実を言うとオリジナルキャストVerを生で観るのは初めてです。なので今回だいぶワクワクしていたかも。出だしがメタトロンなのすごい良いですよね。というか格好が大好きすぎて最初から沸きっぱなしでした。あまりにも美しすぎて…これが天使…。

主人はミステリにご執心

真夜中の住人

to bloom

スタンドマイクが出てきて思わず胸を押さえた。しかもトルライの時の白衣装!

Blooming smile

Brand New World

24 color

エンジェルスノー

他メンバーが寒色なせいか、誉のペンラ色が目立ってて嬉しい



*1:鉄ミュの上越とか