いい子でいさせて

お花畑からお送りします

ミュージカル『マイ・フェア・レディ』~東京公演感想

れいとうです。

11月の話になりますが…、ようやく帝劇デビューしてきました!ミュージカルに縁がなかったせいか、意外と行く機会が無くて…。ですが今回好きな原作の演目が上演されるとのことで!この機会を逃すわけにはいくまい!!

というわけで、ミュージカル『マイ・フェア・レディ』感想です。

f:id:lilie_lilien:20211123163224j:plain

公演ポスター!とんでもなくかわいい!!

f:id:lilie_lilien:20211123170307j:plain私が行った回はこのキャストの方々。

まず、私が好きなのはピグマリオン、映画のマイ・フェア・レディマイ・フェア・レディのミュージカル版を拝見するのは今回が初めてです。

全体的に「ミュージカルにするとこうなるんだ!?」と驚きながら観ていました。一番盛り上がっていたのはアルフレッドと町の皆で歌う場面でしょうか。客席の手拍子もあり、明るいナンバーだったのでとても盛り上がっていた…というかここで盛り上げ要素多めにしておこう!という雰囲気。彼は本当に良いキャラですよね。

そしてイライザが"し"を"ひ"と言えるようになってから歌う『じっとしていられない』が特にすごかったです!!綺麗に伸びる声、それにキュートさも備わっています。天井突き抜けるんじゃないかっていうくらい気持ちよく伸びる声でした。元々かわいらしい(けど凛々しくもある)お声の方なんだろうなと思うのですが、そんな方が序盤にめちゃくちゃ口汚い芝居してるのがまた良いですよね…。個人的にこの落差も見どころかな、と思っています。

あと衣装はやっぱり綺麗!観てて楽しい!メインビジュアルにも使われている競馬場のときの衣装が出てきたときはもうヤッター!て気持ちになっていました。かわいいですよね!お披露目の際に周囲の方がスッ…とオペラグラス構え出したのが面白かったです。あと個人的に好きなのは発音の特訓してるときのお洋服です。あれも素朴な感じで好き。舞い踊っているときのスカートの動きとかすごい良い。ドレスだとあまり激しく踊れないですからね…!どちらも良い!

ヒギンズ教授も良かったですね!女はダメだあーだこーだ言ってるところとか嫌味ったらしいことを言うときの台詞回しが特に良かったです。彼はけっこう私の理想通りでした。

フレディ役の方はおそらく若手の方かと思うのですが、伸びしろを感じさせる良い歌声でした。まだ青いな~と感じさせるフレディの演じ方が上手。

あとピッカリング大佐はけっこう天然多め+堅めの台詞と仕草(大佐らしい?軍人らしさ?)が多かったイメージ。言動は天然っぽく仕草は堅めに、このギャップが魅力といった雰囲気。

後半のイライザとヒギンズの舌戦も見どころのひとつ。アドリブを入れ過ぎると流れが崩れてしまうのですが、そこも良いバランスが保たれていて安心しました。昔映画を観たときとかはここ長かったなあみたいに思っていたけれど、けっこうあっさりめの尺に感じました。年を取ったからなのかもしれない…。

最後は幕が下りつつあるなか、イライザとヒギンズが結ばれたような描写(イライザからハグ、砕けた雰囲気でソファに腰掛けるふたり、イライザの手をとってキスをしようとするヒギンズ)があったのですが、ここはミュージカル版の解釈ということなんだと思っています。ピグマリオンは結ばれない、映画版はしっとりとした終わり方…だったような覚えがあるのですが、今回は明るい雰囲気で終幕。ヒギンズ仕込みの衣装と振る舞いに、過去のイライザを思い出すようなチャーミングな笑み。直前のやり取りとヒギンズの態度で最後良い感じになるんだろうなというはしていましたが、他の組でもそうなんですかね?どういう感じなのかな!?ここは気になるところです。

個人的に『マイ・フェア・レディ』は好きな作品ではあるのですが、内容的に今の世間と合わないんじゃないだろうか、どう受け入れられるんだろうか、と不安でもありました。実際に観て、会場の雰囲気的にも楽しく受け入れられているようでちょっと安心しました。いやでもよくやったな…とは思います。ヒギンズなんて典型的な男尊女卑みたいな言い方しますし…、イライザはイライザで責任転嫁みたいなところもあるし…。そこもまた旨みではあるのですが!

f:id:lilie_lilien:20211123163236j:plain

そして初めての帝国劇場。響きに憧れがあって、いつか行ってみたいなあと思っていたので、この機会に行けて本当に良かったです。時期的に通りのイルミネーションがすっごく綺麗でしたね。

劇場内はやっぱり造りが豪華~!って感じでした。完全にお上りさん気分。場内のレストランも一応開店しているようでした。劇場初心者だし近さより観やすさの方がいいかな、と思って今回は2階席から観劇。それでも十分楽しめました。そして結構高さがあった。あと生オケなの知らなかったので入ってからびっくり!ミュージカルだと当たり前なんですかね!?久々に生オケ付きの舞台だったので、これも楽しかったなあ…。あと客層の幅広さとか。親子連れの方も居てちょっと感動してしまいました。幅広い年代の方に自分の好きなものが受け入れられている光景が嬉しい。

本当に観れてよかったです!また再演されることがあったら観に行きたいなあ。

 

ミュージカル『マイ・フェア・レディ

2021.11.23 帝国劇場

 

以下少しだけ。※12月中旬にあったニュースについて触れています。

チームKの彼女に。この素敵な作品に関わってくださったことに感謝と、そして哀悼の意を表します。

あとは個人の感情の話を少しだけ。

私はあくまでも作品自体のファンなので、作品が本来とは違う意図で評価される可能性に怯えています。たぶん作品自体に一枚、悲しみのフィルターが掛かってしまったという事実がすごく寂しくてつらいんだと思う。

残されたチームAにかかる負担は精神的、肉体的にもとんでもないものだと思います。それでもどうにか最後まで走り切ってほしいな、作品の一ファンとして祈るばかりです。