いい子でいさせて

お花畑からお送りします

もう蘇らない夏の思い出~ACTORS☆LEAGUE2023 in Baseball感想

れいとうです。

2023年下半期が始まりました。上半期の感想記事など、まだ書けていなくて申し訳ないです。マイペースに続けていくブログなので、たまに更新されたときに見に来ていただけたら嬉しいです。

今回はつい先日、東京ドームにて行われたACTORS☆LEAGUE2023 in Baseballの感想です。

とにかく暑い

正直に言うと、今回のアクターズリーグは私が期待していたものではなかったです。開催する前から不安な気持ちでいっぱいでした。それでも、野球の試合さえ始まればきっと楽しんじゃう自分がいるんだろうな、という期待も少しだけありました。なんといっても今年は推しの再出場。SNSでも練習をしている様子や、前夜祭で共演者からも練習試合にたくさん参加しているという報告もあり…今年は大活躍なのでは!?なんて、期待に胸を躍らせていました。でも、そんな私の期待を大きく裏切って、今年のアクターズリーグ in Baseballは幕を閉じたのでした。

入場~ウォーミングアップ~開会式

物販には並ばず、とりあえず練習に間に合うように入場することに。昨年は参加していないのでわからないのですが、今年の公式HPを見る限りではどの順番で練習をするのかわからず…とりあえずの早め入場。特定のゲートからしか入場できないようで、チケット券面とは違うゲートから入場しました。

入場ゲート近くのビジョンなど。

ウォーミングアップはGS→BW→DBの順。GEMの練習は割と短かった覚えがあります。あとおばたのお兄さんのユニフォームには笑いました。表はBWとDBで半分ずつ、GSは背面に。カメラに抜かれたときは「まーきの」してくれたりとファンサービスもたっぷり。ありがとうございます。

BWの練習風景を見るに、推しは結構良い感じだった気がします。打つときの左足の捌き方の癖が好きだなあと眺めていたら終わりました。今回は座席が三塁側で遠めだったので、あまりじっくりとは見れなかったんですが、推しはどこにいてもわかりやすいので助かります。髪色最高。野球のユニフォーム姿がめちゃくちゃ似合う。

BW終わってから売店寄ったんですが、どこも混み混みで…。ビアボールも買ってみたかったんですが、列見て諦めました。最後尾が果てすぎる。ありえないくらい並んでましたね…。入場時に貰ったチラシには内野1F中央Dome Shop 109にて販売とあったんですが、回転率悪すぎでは?他の場所でも販売して良かったと思います。全然宣伝無かったですが、アクターズリーグ公式コラボのチームドリンクは取り扱っている売店多めでしたね。2021年はアイス乗ってたのに今年は無かったので買いませんでした。しょぼくなってる…。酒だけはないと、いや、酒がないとやってられない雰囲気しかなかったので列の少なかった売店にて角ハイ確保して他のドリンクは諦めました。あと売り子のお姉さんからアイス買って開会式に備えることに。売り子のお姉さんもキャッシュレス対応しててびっくりした。というか東京ドームはキャッシュレスでしか支払えないのすっかり忘れていましたね…。

開会式にオープニングアクトがあるのもすっかり忘れていて、最初何が起こったのかわからなかった。なんかすごく遠かったです。芝の上に降りるのかなあと思ったらあの遠くのステージにいたままだった。曲はとても良かったです。

オープニングアクト後に選手の入場。ここは個人的にテンション上がりました。前回までの試合風景がダイジェストで流れて…2021年の映像は何度見てもぐっと込み上げてくるものがありますね。(2022年は参加していないです) そこからのそれぞれキャッチコピー付きで名前を呼ばれて入場。客席側に近い出入り口からの登場でした。それぞれのキャッチコピーが面白くてアガッたなあ。でもここまでです。もしかしたら楽しくなるかもって思っていたのは。

エキシビションマッチ

いりますか、これ?

事前にお知らせのあった玉入れと、告知無しだったものがふたつ。遠投とリレーみたいなやつでした。勝ったチームから先攻・後攻・応援のどれかを選んでいくゲーム。これはもうGSが応援に回るのは誰の目から見ても明らか。でもGSは野球の練習もちゃんとやってるメンバーがいるって前夜祭でも言っていたような…?何のために?試合時間を削ってまでこんな出来レースを、なぜ…?このエキシビションマッチでけがをして、本試合に参加できなくなっている方もいたようだし(しかも閉会後に告知)、本当にやる意義があったのか分かりません。やるといっても1時間以内で終わるだろうなと思ったら18:30過ぎ終了。結局野球の試合時間も削られてしまうことに…。私は何を観に来たんだろう。in Baseballって何だろう。と思いながら過ごしていました。

推しはかっこよかったです。最初の玉入れはちょっと複雑な気持ちで見ていましたが。たとえ出来レースだとしても客前に勝負としてお出ししているゲームなんだから、ちょっと真面目にやってほしかったなというのが本音。後夜祭でのお話曰く、リハは真面目だったようです。それはもうメンバーから胴体に玉を投げつけられて当然ですね。リレーはすごくかっこよかったです。全力疾走する推しの姿、大好きです。すごくかっこいい。ちょうど三塁側前を走ってくれたので嬉しい。でも出来たら野球の試合で、ヒットを打って塁に出て、ホームベースまで駆けていく姿が見たかったな。

②試合~閉会式

つらかったです。大敗。そもそも開始時間が遅れたあたりで萎えてはいたんですが、5点先制された時点で正直「今年も無理だろう」というのが頭に浮かんでしまい…。客席にもうっすらとそんな雰囲気が漂っており…。盛り上がっていたのは一塁側の方とか、打席に近い客席側だけだったような感じがします。少なくとも私がいた三塁側は、なんとか最後まで頑張って応援しようという声と音がチラホラと響く感じ…そんな雰囲気ですごくつらかったです。どうして3年目になるのに自チーム側の席を選んで買えないんだろうかという疑問はさておき…。

くるむくんが初ピッチャーだったんですが、打たれに打たれまくってしまい、本人もすごく辛そうだし、見ていてしんどかったです。ピッチャーが笹森くんに変わったときと、投球の速度が120キロ超え!と解説席から声があがったときは場内がめちゃくちゃ沸いてた覚えがあります。もしかしたら逆転できるかも?とちょっとだけ期待した。本当にここは私でもテンション上がりました。本当にすごかったですね。豪速球でした。まりおくんに変わったときは、もうそろそろ試合が終わるんだなという雰囲気がありましたね。客席からは「まりお頼む…!!!」という声も上がっていました。大共感。守備に関しては、初心者の私からみても大丈夫なのかな?といった感じでした。前夜祭でキャプテンが言っていた「BWは個人プレイ」という言葉が頭をよぎるようなプレイの数々。その通りでしたね。

あと客降りと応援…いりますか、これ?

客降りについては、応援チームとしてGSが担当。真ん中らへんで何かやっていました。内野だけど遠くの席にいた私には何が起こっているのか分からず。でもあの旗はすごい邪魔そうに見えました。少なくとも、かなり広範囲の座席の視界を遮っていたんじゃないでしょうか?あと応援歌の存在を初めて知ったんですが、どこかで既に出ていた情報ですか…?チャンスが回ってきたら流れるそうですが、結局流れませんでしたね…。何だったんだろう?貴重な野球の試合時間を削ったよく分からない演出でした。

推しの出番については……。練習で上手くいっても、本番はどうなるかわかりませんから。こればかりは仕方ないです。ただ、チームのみんなを応援したり、客席を煽ったりして盛り上げようという意志はすごく感じられました。そういうところが好き。BWポーズも積極的に使っていた。遠すぎて双眼鏡使って口元しか見られなかったので合ってるかわからないんですが、円陣はもしかして「ガツン、ガツンと!」してましたか!?もしそうだったらすごく嬉しい。あと祥平くんとの最高コンビによる武士と家来はめっちゃ沸きましたね。大事なバットを忘れて出陣するところ含め、最高です。あとオイルで変色しちゃったグローブは本当に遠くからでもわかりやすい笑。守備の出番は…そんなになかった気がします。変わらずレフトだったのはちょっと嬉しい。でもごめんなさい、左中間コンビ復活はめちゃくちゃ期待してた…!そういえば、初年度は一塁側の何か打たない場所にいたんですけど、今年は三塁側の打たない場所にいましたね。結局あそこは何の役割を持った人がいる場所なんでしょうか…?

おわりに

いまいち盛り上がることもなく、なあなあな感じで今年のin Baseballは終わったなあという印象です。予想通りではありましたね。2021年の時点で試合時間が足りないことは分かっているのに、なんで3チーム制にしたんだろう…とか、結局客降りの意味なかったよね、とか…既にいろんな方がSNSで取り上げられているように、原因はたくさんあるんですが…。

個人的に、元プロ野球選手の方を解説に呼んでおいて、あのエキシビションの解説を、そして今年のアクターズリーグの解説をさせてしまったことがすごく恥ずかしくてたまらないです。2.5次元だからといって馬鹿にされるというのをどこかで誰かが言っていた気がしますが、こんなことしていたらその通りだろうなと思います。今まで積み上げてきた実績を崩すようなアクターズリーグなんて、もう今年で終わりにしてもいいのでは。そんな諦念を抱くくらい、疲労感の半端ないイベントでした。参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

ACTORS☆LEAGUE2023 in Baseball

2023.7.3 東京ドーム

▼2021年に開催されたときの記事

lilie-lilien.hatenablog.com