いい子でいさせて

お花畑からお送りします

ステラボール備忘録~感染症対策について

こんにちは、れいとうです。

下書きのまま放置されていた記事を発見したので、もったいない精神で書き留めておきます。今回はOhMyDiner上演時のステラボール(20/11/7~)にてされていた感染症対策の備忘録です。残念ながら2階席のチケットは持っていなかった為、1階席での様子のみです。

 

入場まで

坂道を上るようにして入場待機列が作られていました。地面には間隔を開けるようにテープと番号が貼られています。〇番から〇番までというグループごとに入場口まで案内する形でした。誘導もしっかりされていた印象を受けました。当日券*1の場合は、一度当引の受付でチケットを受け取ってから坂道上って列に並び直すといった感じ。

ステラボールには初めて行ったんですが、ここの坂ってけっこう急なんですね…コロナ渦で体力の落ちてしまった人間にはちょっときつかったです。あとこれで体温上がって弾かれてしまったらどうしよう!?と内心ドキドキしてしまいました…。

左右二列に分かれての入場。左右の台に二組ずつプッシュ式のアルコール消毒液が置いてありました。あとは消毒液のマット→空拭きマット→額検温という流れです。スタッフが前後の流れを見て案内をしてくれていました。額検温は数値を見せてくださる方とそうでない方がいる様子。

電子チケット(今回はローチケ)は画面を見せつつ自分で操作して入場、紙チケットは提示後に半券もぎって入場のパターンでした。

開場後~ロビー

f:id:lilie_lilien:20201231175335j:plain

公演のポスターが掲示されているところに列ができてしまったせいか、2日目以降は床に間隔を開けるようにテープが貼ってありました。

物販

左手側に物販スペース。購入列も間隔を開ける為のテープが床に貼ってありました。道中に大型サーキュレーターの設置、アルコール消毒液が置いてあるテーブルなど。

現金とキャッシュレス決済どちらも可能でした。Pay系も使用可能。タブレットで購入の案内をされていました。これは都度ウェットティッシュで拭いている様子。個人的には現地ではなくて通販オンリーにしてもらいたかったのですが、規模が小さめの公演だと仕方がないんでしょうかね…?グッズ数も少なかったので、特に混雑が起きるといったこともなかったです。あと物販スペースもOMDのテーマカラーだったのでかわいかったです。

お手洗い

ハンドドライヤーは使用不可。代わりにペーパータオルが置かれていました。ペーパータオルがあると個人的に嬉しいです。外箱がちゃんとアクリル製のものなのがまた嬉しい。ビニール製だとめちょめちょになってしまうことが多いから…。お手洗い出入口にもアルコール消毒液があります。そしてなぜか終演後も使用可能(私は使いませんでしたが…)

劇場内

場内入り口前にはアルコール消毒液が設置されていました。座席表も複数位置に掲示。長時間立ち止まることは避けるように案内されます。

1階席は1席飛ばしの千鳥配置。2階席は前後左右開き無しで販売されていたようですが、実際どんな感じだったのかは見ていないので分かりません…。あとやっぱりこの前後左右いない席は快適すぎてもう戻れない気がしてきました。

今回は全席にフェイスシールドが配布されていました。

こういうタイプのもの。長さ調節ができるもの*2とできないものの2パターンが配布されていました。(なぜ2種類…?) C~G列までは必須。H列以降もできれば着用してほしいとのことでした。前半の公演はH列以降でも着けている方がけっこう居たのですが、後半はC~G列のみだったように見えます。H列までが段差無しだったので、H列までは着けている方が多かったです。

あと白の不織布マスクだと個人的に反射が気になってしまいました。なので黒の布マスクで対応したのですが、ちょっと不安が残りますね…。それと、このタイプは髪型を潰してしまうことになるので、女性は気になる方が多いのではないでしょうか。跡がけっこう残る。装着したまま双眼鏡チャレンジもしてみたのですが、難しくて諦めました。コツがいるみたいです。あと薄いフィルムを剥がさないといけないのですが、これがまた難しい…。説明書とかも同封されていないので、初見で全く説明無しだと剥がさず観てしまう方が多そうです。私も気づかないまま観劇するところでした…。いろいろと難点があるせいか、自前のフェイスシールド(メガネタイプ)を持参している方も多く見かけました。自前の物を使用する際はスタッフさんが会場配布のフェイスシールドを回収してくれるみたいです。

開演前はけっこう会話している方が多かったです。いろいろと様式が変わった後に観た公演のなかで一番多かったです。チケット代のやり取りやグッズの受け渡し、雑談など…一席飛ばしにも関わらず会話されている方が多々見受けられました。スタッフについては、注意する方としない方でバラつきが多かったです。5分・15分前に流れるザックのアナウンスでも「仲良しフレンドとの会話も控えてほしい」とあるのですが、特に効果もなく…。この点に関しては非常に残念でした。

終演後

規制退場は列ごとの案内。入り口側に近い後方列からの退場だった覚えがあります。退場の際、出口にて使用済みのフェイスシールドの回収がありました。アルコール消毒液の設置も有り、使用するように案内されていました。

会場付近に留まる方はあまりいなかったように見えましたが、やはり会話の数は多かったように思えます。大声なのでけっこう聞こえる。

f:id:lilie_lilien:20210110160101j:plain
手洗い・アルコール消毒・換気・密にならない…などの対策はとられていましたが、だいぶ気になる点が多かった感じがします。徹底されている、とは言い切れない感染症対策だと個人的に思いました。それに、時期的にも世間の気が緩み始めた頃なので、公演期間中はすごく不安でした。

今回すごく不安だったのは、OMDの前に同劇場でやっていた舞台が初日のみで中止になってしまったことを知ったからでもありました。そのときは初日のチケットを持っていなかったので本当に気が気でなくて…。無事に初日を迎えて、千秋楽まで走り切ることができて。自分の持っている席も生き延びることが出来たのは、本当に運が良かったと思っています。

今現在、再度緊急事態宣言が発令されてしまいましたが、また改めて気を引き締めつつ過ごしたいと思います。

*1:ちなみに当日券は紙チケットでした。日によってはデザインが違った様子?

f:id:lilie_lilien:20210103191450j:plain

*2:バンドが外れるの知らなかったので、ぶち壊したのかと思ったし実際ぶち壊してスタッフさんのお世話になってしまいました。その節はありがとうございました…。